最近、ウォーミングアップ時に特定のコード進行だけ使って指を温めているんですが...
👆ウォーミングアップ&忘れやすい、コードの押さえ方を学習するべく1日10分。
はじめは、押さえ方が思い出せなかったり、スムーズにコードチェンジ出来ませんでしたが、1ヶ月もすれば意識しなくても、ややこしい9系コードの押さえ方が出来る様になりました。
で、ただ10分弾き続けるのも飽きるので、最近やってるチョットひと工夫。
「付点8分のディレイ」
コレをウォーミングアップに使えば、単調なコード練習もグッと楽しくなります。
付点8分ディレイとは?
サウンドを聴けば「あぁ!アレね」ってヤツで、幻想的な感じになるアレです。
👆U2のギタリスト「ザ・エッジ」で有名な付点8分ディレイ。
そもそも「フテンハチブ」ってなんだ?
👆音符の右下に付いている黒点が「付点」で、この場合は8分音符に付点がついているので、「付点8分」って事です。
音符に「付点」が付くと、その音符の半分の長さが追加される。
つまり...
👇他の音符に付点が付くとこんな感じ。
U2のエッジはディレイ返しのタイムをこの「付点8分」にセット。
で、実際に弾いているフレーズは、こんな感じの8分音符だけのシンプルな物。
👇ブリッジ側・手刀で2弦・3弦ミュートしてスタッカート気味に弾くと...
あら!不思議!
簡単な8分で弾いているのに、幻想的な16分音符のフレーズなるって仕組みっス。
「付点8分」ディレイのセッティングは?
エフェクターは「ディレイ」「エコー」何でもよろしいです。シンプルなやつで。
ディレイのタイム設定ですが、TAP機能が付いてるディレイなら返しタイムを👇の画面の様に音符でタイムを設定できるので簡単っス。
ツマミでしかタイムが設定出来ない場合は、メトロノーム(もしくは、自分の足リズム)に合わせて、返しを「付点8分」にツマミでセットアップ。
面倒くさいが、意外に「集中し音を聴く」って練習になるので、あえて「自分の足でリズムを取ってツマミセット」ってのも一興です。チャレンジしてみて。
で、返しの回数「フィードバック」は、ほぼ「ゼロ」の1回返し。(U2みたいに幻想的にするならフィードバック回数を増やしますが)
1回返しで、返しの音量は同じ音量にします。
これで準備OK。
ディレイタイムの数値表。msecについて。
ディレイの返しを音符じゃなく、数値で入力したい場合の付点8分の計算式はコレ👇
ちなみに👆の音符値0.75をいじれば、他の音符のディレイタイムも導けます。
話を0.75の付点8分に戻します。
この計算式だとテンポ(BPM)によっては、綺麗な整数で割り切れないため、リズムが若干揺れます。
そこで、整数で割り切れる付点8分の実用的なBPMをピックアップ👇。
👆このBPMなら、正確無比な付点8分になります。
私は、エフェクターのプリセットパターンに必ず375msの1回返しのディレイを作っております。
これで練習や本番で、BPM120の付点8分ディレイが使える。
毎日375msでウォーミングアップすると、ディレイ・メトロノーム無しでもBPM120が体のリズムで作れる様になるっス。
ご参照にどうぞ。
「付点8分」ディレイで練習してみる。
私が普段練習用に使っている、コード進行をご紹介。
まずは、付点8分のディレイに慣れるエクササイズ。
単純なダイアトニックコードのⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅱって動いてⅣ・Ⅲ・Ⅱ・Ⅰってコード進行。
「自分の耳でリズミックに聴こえるか?」ってところが重要になります。
👇ダウンピッキングで、ブリッジミュートしながら弾くとイイ感じ。
どうでしょう。リズミカルに聴こえますか?
難しい場合は、メトロノームを鳴らして弾く。
メトロノーム無しで、リズミカルに聴こえてくれば合格です。
dimコードを覚えるエクササイズ。
私的にあんまり使わないので、押さえ方をよく忘れちゃうコード「dim」
付点8分ディレイにセットしてよく練習しています。
5弦ルートバージョン。
👆押さえ方は、5弦・人差指 4弦・中指 3弦・小指 2弦・薬指。
6弦ルートバージョン。
👆押さえ方は、6弦・中指 5弦・薬指 4弦・小指 3弦人差指。
augコードを覚えるエクササイズ。
これも付点8分で、よく練習しています。オーギュメントコード。
5弦ルートバージョン。
👆押さえ方は、5弦・人差指 4弦・小指 3弦・中指 2弦・薬指。
6弦ルートバージョン。
dim/augコードに関する構成音や押さえ方は、こちらをご参照。👇
こんな感じで、苦手なコードをピックアップして日々のウォーミングアップに使っております。
付点8分ディレイを使えば、リズミックになるように耳でよく出音を聴きながら練習することになるので、集中力が増します。
1音でもミスると、綺麗でリズミカルな演奏にならない!!
ただのコード練習よりもシビアなので、強制的に耳を使う練習になるのが今回のテーマっス。
まとめ
付点8分に限らず、ディレイを使ったトリックは単純に楽しいっス。
ただ「楽しい!」ってだけで終わらせず、日々の練習に役立つ使い方ってのがテーマでして...
メトロノームを使って練習するのもイイんですが、「カッ・カッ・カッ・カッ」って音に耳が取られて自分の出音に耳がいかない感じがします。
そこで付点8分ディレイを使えば、嫌でも出音に集中出来るし、自分自身でリズムを作らなくちゃいけないので、普段漫然とした練習になりやすい方にオススメっす。
にほんブログ村
にほんブログ村